マイレボブログ

日々のことを書いたりして自分のことを奮い立だせるためのブログです。

ご飯を一食おからクッキーに置き換えて、たっぷりの水と一緒に食べるダイエットをしていました。

おからクッキーは6枚程度で夕御飯を置き換えて、朝と昼は普通に食べて食事の回数は3回を守りました。ただ毎日おからクッキーだと飽きてしまうので、週末はピザやハンバーガーなど自分の好きなものを食べてもいいというルールにしました。ただ平日に頑張っておからクッキーを食べて体重が減っていたので、週末に高カロリーなものを食べると元に戻りそうな気がして実際にはおからクッキーを食べていました。 それに加えてダイエットDVDで運動をしていました。

基本的に毎晩30分程度の運動で、特に腹筋を中心とした体操をしていました。体操といよりダンスに近かったので有酸素運動になりました。

この方法では食事と運動とでかなり頑張りましたが1ヶ月に1キロペースで痩せていき、5キロほど痩せました。急激に体重を落とさなかったことと、運動も併用したことが良かったのか健康的に痩せられました。 ただ夕御飯を置き換えるのは慣れるまでかなり辛かったです。

その時はおからと水分でお腹は膨れますが2時間くらいすると、やっぱり空いてきます。お腹が空いたら水を飲んで我慢しましたが、耐えられない時は眠っていました。

体重が減り始めると楽しくなってくるので我慢できますが、それまでが辛かったです。体重が減り始めるまで、絶対おからクッキー以外を食べないと意思を強く持つことが大事だと思います。

意思が強くないと最初の段階で挫折しやすいダイエット方法だと思います。 目標体重までいっても急に元の食事に戻すとすぐリバウンドすると思ったので、普通の食事は2?3日に1回、次は1日ごとというように少しずつ増やしていきました。炭水化物抜きダイエットにも興味があるのですが、今のところこれで満足しております。