マイレボブログ

日々のことを書いたりして自分のことを奮い立だせるためのブログです。

高1の頃にコンビニのバイトを始めて、そのコンビニは半年間で辞めました。

そこからの7年間はずっと飲食店でアルバイトをしていました。掛け持ちしている期間も含め個人営業の蕎麦屋を4年、居酒屋を3年、カフェを2年、イタリアンを最期の半年間です。蕎麦屋は家の近くでよく家族で食べに行っていたところのバイトを募集を見かけて、毎日ここのお蕎麦が食べられるかもしれないと言った軽い気持ちで応募しました。


家族で経営しているその店は、お蕎麦を作る人も、食べに来るお客さんも温かい人ばかりでした。最期の半年間アルバイトしたイタリアンでは、人件費削減のため社員以外のアルバイト全員が首を切られてしまい、少し苦い思い出が残っています。 飲食店を始めてから感じたことは、コンビニのようにあまり人と人との関わりがない淡々とした仕事は向いていないなというのとです。正直やりがいを感じませんでした。

 

とはいってもわたしは昔、少し人見知りだったのですが、飲食店で働くようになってから従業員やお客様とのコミュニケーションや気遣い方、様々なことを学ぶことが出来ました。なによりやりがいを感じたことは、お客様の「ありがとう」です。

 

感謝されると嬉しいですし、もっと視野を広げて気を遣い、お客様の居心地のいい、楽しい空間にしたいと思うようになり、それはプライベートの飲み会など、友達、家族、先輩後輩との関わりでもとても役に立ちました。

車内赤ちゃんグッズなどでも、学んだことは他にも多くありますが、わたしが一番得られたものは人と人との関わり方です。